女の働き方開拓

結婚出産後も仕事で活躍したい!でも私生活も充実させたい30代女が我が道を開拓するブログ

3回目の人工授精と転職活動

こんにちは。

今週はタイトルの通り、やることがいっぱいWeekでした。

水曜日に半休を取り、病院で卵胞チェック。その翌日に半休を取って人工授精を決行!

人工授精の日は仕事の研修会があり楽しみにしていたのですが、今は不妊治療を優先させるしかありません。

「家族が急病で・・・」と講師に言い訳して、研修会には遅れて参加しました。

 

ちなみに、人工授精は今回で3回目。

大半の人は3回以内で妊娠するらしいので、今までよりも期待と不安が大きいです。

妊活を始めた頃は、毎日基礎体温を測ったり、ちょっとした体調の変化に「妊娠したかも!?」と一喜一憂していましたが、1年間何もなしだと、「まぁ、今回も妊娠してないだろうな」と自分でも冷めてきているのがわかります。

 

ただ、今回は3回目なので、これで駄目ならステップアップを考えています。

そうすると、今よりも通院回数が増えるので、今の働き方では少々厳しくて・・・。

予定より早く、転職活動を始める事にしました。

 

フリーランスを考えていたものの、治療費もかかるため、少しでも安定収入や社会保険などで備えておきたい気持ちが出てきました。

今の転職活動の動きは2パターンあり、

①フルリモート、フルフレックスの会社に正社員として転職

②派遣やパートで、半日勤務の仕事に従事(社保あり)+業務委託+資格勉強

 

正直、入社後すぐに産休に入る可能性を考えると転職には乗り気ではありませんでした。ただ、あと何年続くかも全く予想できないので、先の事はわからないし、出たとこ勝負でいくか!と気持ちが傾いてきました。

 

そんなこんなで、今週は転職エージェントと派遣会社の2社で面談をしていただきました。転職エージェントは、

「ダメ元ですし、フルリモート・フルフレックスがなければ諦めます」

と話していた私に

「すべて満たさなくても、女性活躍中の会社など、もともと柔軟な会社なら勤務の融通がつけやすいのでは?求人は結構ありますよ!」

と励ましていただき、少し視野が広がった気がしました!

正社員転職は諦めモードでしたが、「可能性あるかも・・・!?」と、気合が入りました!

やっぱり、誰かに悩みを聞いてもらうとスッキリするし、新しい可能性も見えるしで、良いですね。

 

週末は、転職活動用のスーツを買いに行ってきます!