女の働き方開拓

結婚出産後も仕事で活躍したい!でも私生活も充実させたい30代女が我が道を開拓するブログ

ごあいさつ

はじめまして。30代OLのはるまきです。

自分の中では消化しきれない仕事のモヤモヤ・宮仕えのストレスとともに生きる生活に嫌気がさして、「だったら独立すればいいじゃない♪」と思い至ったのが、このブログの始まりです。

毎月安定したお給料がいただけるのは、本当にありがたい事です。

しかし、会社組織の中では思うようにいかない事もあります。

特に結婚してからは、「いつか出産するかも」と、戦力外予備軍として上層部から見られている事も知ってしまい、やる気がどんどん下がってしまいました。

 

34歳。そろそろ子どもが欲しい。

だけど、妊娠・出産・育児をしながら、会社組織の中で評価される働き方は、難しいのかな?

時間の制約がなければ、日々の仕事量を自分でコントロールできれば、どうにかできるんじゃないか?

補佐的な役割に収まるだけでなく、経営判断も含め、自分自身で裁量を持って思いっきり仕事がしたい!!

女として仕事とプライベートの両方を充実されるために、独立起業することを決めました。

 

えいや!と独立できればいいのですが、スキルなし、資格なしの平凡な会社員。。

共働きだから、私の収入が減ったら貯金もできなくなるかも・・・!?

最低限の収入は確保できるように準備しないとなぁ。。

 

いろいろと検討した結果、子育てしながらでも自分のペースで続けやすく、安定した収入を得るために、「社会保険労務士」としての独立を目指すことにしました。

会社員生活のモヤモヤの中には、ヒトという経営資源に関する悩みが多かったことも理由にあります。

 

これから1年間かけて、

・円満退職のためのおしごと終活(色々あって、ボロボロの壊滅状態になった所属部署の再生!)

社会保険労務士試験の勉強(目標は2023年合格!)

・第一子の妊娠・出産!

を目指して、日々の活動をつぶやいていきます♪

1年後、どうなってるかな・・・???

 

自分の気持ちの整理や活動記録がメインなので、あまり参考にならない事も多いかと思いますが、楽しんでいただけたら嬉しいです♪

 

宜しくお願いします!