女の働き方開拓

結婚出産後も仕事で活躍したい!でも私生活も充実させたい30代女が我が道を開拓するブログ

転職先が決まりました

お久しぶりです。

久しぶりの更新となりましたが、実は転職活動をしていました。

そして、タイトル通り、転職先が決まりました!

 

結果としては、不妊治療との両立のためパートタイムで働く事になりました。

安定した正社員の収入と身分は手放したくなかったし、収入が激減するのは非常に痛いのですが・・・

若い今しかできない、不妊治療を優先した働き方にすることにしました。

ちなみに、不妊治療はその後4回目の人工授精は陰性、5回目は精子所見が悪く中止となったため、次回からは体外受精に進む事になります。

 

あー・・・ここからは愚痴ですが。。

私はいたって健康なのに、どうして私ばっかり仕事を犠牲にしたり、薬漬けにならなくちゃいけないんですかね??

職務経歴書にぽかんと穴が開くことや、自分自身の稼得能力が下がる事に、ビジネスパーソンとしてのプライドが傷付くし、自信もなくすし、なんで私が???と思ってしまいます。

努力して積み上げてきたものを、自分の責任以外で手放すのって辛いですね。

 

出来る事なら、夫に当たってしまいたいです。

でも、責めたところで良い結果にはなりません。

 

夫を責めて、夫にストレスがかかると、精子所見にも影響しかねません。

治療の成功率が悪くなり、私の苦労が増えるだけです。

原因である夫にはストレスフリーの生活をしてもらわないといけないんです。

なんだかなぁ・・・と思います。

 

「自己犠牲」

私が最も苦手なスタイルですが、そんな私が子育てをするために必要な試練なのかな。

 

せめて、男性不妊がわかった時、一言ごめんと謝ってほしかったなぁ。

もちろん子供を望むのは2人が決めたこと。

不妊なのは夫が原因だけど、夫が悪いわけではない。悪い事をしたわけではない。

でも、その負担は私に圧し掛かり、仕事も生活も制約を受ける。

「負担をかけてごめんね」と、謝ってくれたら、「いいよ」と思えたのにな。

体質については謝る事ではありませんが、相手に負担をかける事については、一言欲しかったです。

精子所見をよくする特効薬があればいいのになぁ。

 

制限されることばかりで、イライラします。夫は痛い思いもせず、仕事も今まで通りやれて、ずるい。夫が仕事で評価を受ける事がストレスです。それは私がやりたかったことなんだぞ、と。彼が「自分が頑張らなきゃ」と働く事が、私が欲しいのに手放したものなので辛いです。

 

それでいて、家事もろくにしないものだから、ぶち当たりたくなります。

うーん、今日はこのへんにしておこう。