女の働き方開拓

結婚出産後も仕事で活躍したい!でも私生活も充実させたい30代女が我が道を開拓するブログ

お久しぶりです&妊娠しました

お久しぶりです。

転職してから日々の生活が忙しく、前回の更新から1年近く間が空いてしまいました。

 

前回の更新後、採卵した19個の卵は顕微授精を経て、3つの胚盤胞へと成長。

移植の結果、妊娠している事がわかったのが昨年の梅雨ごろです。

 

そして、ありがたいことに大きなトラブルもなく、間もなく臨月を迎えます。

妊娠がわかってからも、妊娠を維持するためのホルモンをいじっているため

1日3回時間を決めての膣錠投与があったり、ひどいつわりに苦しんだり、

つわりのため年1回しかない試験が受けられなかったり・・・・

等々、妊娠したらハッピーエンド♪とはいかないものですね。

 

今まで、街中や職場で見ていた妊婦さんは特に辛そうな様子もなく

幸せそうに見えていましたが、その笑顔の裏に様々なマイナートラブル

を抱えていたのね・・・・と、自分が当事者になってから初めてその苦労を知りました。

生理痛と同じで個人差が大きいものとは聞きますが、今まで目にしていた妊婦さんは

「外出できるレベル」「仕事できるレベル」の状態だっただけなんだな、と。。

 

私自身も悪阻がひどかった時期は、「今日は働いている方が気がまぎれるかな」という日もあれば、朝起きた瞬間に「あ、、、今日無理。。。」という日もあったりで、結構休んでしまいました。

 

妊娠中は、不妊治療のモヤモヤが時折フラッシュバックするものの、

治療中よりも精神的に楽だったように感じます。(まだ1か月残ってるけど!)

 

今まであまり更新できずにいたので、今年はできるだけ更新していきたいなぁ。

リアルな気持ちを残しておく事で、後で振り返ってみたり、不妊治療に悩んでいる人を支えるのに役に立つ日がくるといいなと思います。

 

それでは、今日はこの辺で。

ありがとうございました。